お仕事とそうではないもの。

社会人5年目の仕事で感じたこととそうではないことのメモ代わり。

元気をもらう。

久しぶりに一人で本社に出張で時間も余ったので、懐かしき前の職場フロアに顔を出して一通り挨拶(そして謝罪)してきた。

冗談の通じる人たちというのは最高で、話ができる、分かる人たちがいるというのは素直に嬉しく、今日もたくさんたくさん元気をもらった。

前の係長とはやっぱり冗談を言う。
本当にいつ会っても最高に面白い。小柄なマイホームパパは、今日も絶好調。
相変わらずこの小柄な笑い上戸のオトーサンにはみんな色々話をするようで、自然と情報が集まる。それがまた…言葉が違うかもしれないけど、素直に超悔しいの!(笑)そのコミュ力羨ましい!分けて欲しい!(笑)
この係長と上司部下で仕事ができたら絶対に毎日楽しいよなー。って楽しかったんです。今も楽しいけど、あの頃は本当に楽しかった。というか、笑った。
前の課長には、試験が終わったら飲みに行こう日程調整しようとお声かけをいただいた一方、「あなたなら絶対に試験も大丈夫でしょー……って周りから言われることがプレッシャーだろうねえ」と完全に見透かされていた(笑)さすが課長です、今までで一番納得のお言葉でした。些細なその一言がマジでプレッシャーなんです(笑)
後任で来てくれた先輩とは今日も世間話。やっぱり試験終わったら飲みに行きましょうと念を入れてお願いする(笑)私、この先輩大好きで。ざっくりした感じが(笑)
スーパーエースの後輩君には今日も謝罪。
この後輩君とは部にいた3年間、ほぼ同じ仕事を交代でやり、ほぼ同じ上司に交互でついていたので思うところも多いのですが。いつもご迷惑ばかりおかけし申し訳ございません……

普段、ブランチという限られた人と、閉ざされた空間にいるからこそ、たまにお会いすると本当に楽しい。

OB会やりましょう、って話があったけど絶対に楽しいと思う
前の部署が発足して今年で5年足らず。発足1年目、2年目のOB会は既にやっているから、発足3年目のOB会とかいいんじゃないかしら、と思う。
発足間もない1年目2年目は入れ替わりが激しかったし短期間の人も多かったけど、発足3年目メンバーは安定感がある感じ。4年目を共にした人も多いし。あと人も良い。不器用だけど良い人が多かった印象。
個人的には3年目からアットホームさを感じていた。仕事は死ぬほどつらかったけど、係で焼肉会とか楽しかったなぁ。

そんなわけで。いーーっぱい元気をもらったので。

引き続き試験に向けてお勉強がんばりまーす。


係長でしょー課長でしょー後任の先輩でしょースーパーエース後輩君でしょー前一緒に仕事をしていたパワフルお母さんでしょー今の職場でお世話になってる若手のみんなでしょー同期の友達でしょー……

試験が終わったら色んな人を飲みに誘うんだー(笑)超楽しみ!