お仕事とそうではないもの。

社会人5年目の仕事で感じたこととそうではないことのメモ代わり。

アラフォーだらけの日本酒飲み会

ドキッ!アラフォーだらけの日本酒飲み会、こと夜の研修会(仮称)、本日無事に終了いたしました!
本日のメンバーは、前の課長、前の係長、前の隣の係長(いずれもアラフォーダンナサマ、オトーサン)、そしてワタクシアラサー毒女です!

ああ、超楽しかったなーーーー!!!

いつ会っても、本当に楽しい課長と係長なのです。みんな大好き!
真面目な情報交換もしつつ、愚痴をぶっちゃけつつ。とにかく仕事の話。
楽しかったなーーー!!
私は前の課長と係長のお礼を言えたので満足。今の私があるのは、課長と係長のおかげです。それだけは嘘でもホントでも今日絶対にお伝えしたかったこと。
そして今日の今日、前の係長からメールをいただいたお話も聞けたので良かったな、と思う。試験に受かったらお肉を食べに行きましょうよ!が伝えられなかったのは無念だけど!(笑)

思わず、この時間がずっと続けばいいのに!と思ってしまうほどに。
私が前の課長と係長と、隣の係長の部下だったら良いのに。
そうしたら、来週にはまた皆さんにお会いできるのに。
「こんなブラックな部署から異動したいですね!」って言いながら、楽しい仕事ができるのに。
去年、楽しかったな。

実は今日、全然調子が良くなくて(笑)
咳はゴボゴボ出るし、途中で鼻血は出てくるし、もう最悪で(笑)
でも、この人たちに会えるんだったら無理をしたかった。
私にとって皆さんはそういう上司。

来月は、試験に受かって前の係長とご飯に行けたら良いなぁー。
そして試験に合格できたら……課長!また楽しみにしてますからね!!(笑)

そのために、とりあえず、まずは試験を9割で合格できように……頑張らなきゃね。。

ここまで昨日酔っているうちに書いていたようで、……そして今朝目が覚めて。
死ぬほどにツラい二日酔いになりました(笑)
お酒を全く吸収しきれておらず、早朝から頭痛でのたうち回った。
ネットで調べたところ、ポカリを飲むのが良いらしいということで、とりあえずお水とそしてオレンジジュースをしこたま飲んで、極め付けにサプリメントと頭痛薬を口に放り込んでぶっ倒れました。
確かに昨日は何合飲んだんだろうね……

まだまだいっぱいお話したかったなー!という思いもありつつ、でも4時間も色んなお話を聞けて本当に良かった。
前の係長は相変わらずだった。
「私は昨年度も定時に帰っていましたから!」「係長の定時は22時ですよね?9時22時が通常の勤務時間でしたよね?」
「昨年度はやっぱりスーパー係長が…」「いやいやスーパー係員が…」「いやいや私はポンコツ係員ですが…」等々
しょーもないツッコミの応酬はいつやってもとても楽しい。隣の係長が「去年は最強コンビでしたけど、」と冗談ながらおっしゃっていましたが、この会話の応酬に関して言えば、私と前の係長は、我ながらなかなかの最強コンビだと思う!(笑)
冗談はさておき、仕事面でも良いコンビだったとは思う。決して今年の係長と比較するわけではないけど、笑いながら(笑うしかないながら)前向きに仕事をして、周りの人たちから「楽しそうだよね」と評価してもらえたこと、係長とツッコミあっているところに周りの上司先輩がさらに突っ込んで来て組織に雑談が生まれたり、そういうところは本当に良かったと思っている。
最近ちょっとお忙しくなっているらしいと聞いてニコニコしていたら、「なんでそんなに嬉しそうなんですか!」と思いっきり突っ込まれた。だってそうじゃなきゃもったいないし。なんでご異動されたのか分からないもの。
係長には、「やめたいやめたい」と言いながらも、なんだかんだ一生懸命仕事をしていてもらいたいなと思う。そんな係長がいてくれたら、きっとこれからも私は希望をもって仕事ができると思う。

前の隣の係長は、相変わらず生真面目だった。飲み会の席で、課長にここまで政治色ない本音ベースの進言ができる係長はあまりいらっしゃらないかもしれない。
普段はおちゃらけているけれど、本当に真面目で良い係長。むしろおちゃらけているからこそ、色々と聞きやすくて部下は助かる。
甘えちゃうところも多々あるんだけど。

前の課長は私を含むこの4人の中では一番政治ができる方で、やっぱり管理職だと常々思う。
昨日も話の節々に出てくる政治的な感覚に、これは課長ならではだと思った。
でも私は課長の政治の仕方はそんなに嫌いではない。それは、きちんと状況を把握されて、その状況に寄り添って調整をされるから。やみくもに無理をしない、相手の気持ちを分かった上で、ギブアンドテイクの交渉。
あからさまに自分の利益確保を優先する食えない管理職も多い中、私は課長の采配は割と好き。

話題はほとんど断片的にしか覚えていないが、少なくとも私はめっちゃ愚痴っていたから反省している(笑)
また皆さんにお会いできますように!